そもそもウチには芝生がない1巻のあらすじ(ネタバレ含)と、漫画を無料で読む方法を紹介しています♪
小四、小二、年中さんの男兄弟を育てるスミ。
認知症気味な姑の面倒を見る恵子。
その日暮らしの年下男と同棲中のマキ。
育児、介護、独身と、それぞれの不安や不満を抱えて日々を過ごしていたのですが、ある日人生の転機が訪れて・・・?
※ネタバレを見る前に、漫画を無料で読む方法が知りたい方は、下の記事から読んでくださいね♪( ´▽`)
ではここから詳しいネタバレを書いていきます♪
人生の転機!?
第4話|スミの10年
育児や仕事に毎日多忙のスミ。
そんなスミを支えているのは、大豆イソフラボンでした。
スミの大豆摂取量はハンパでなく、だからこそ検査には自信がありました。
しかし検査では、スミの体には大豆イソフラボンは全く吸収されていないという結果がでます。
新しい担当者(若い男性)に愚痴を言っていると、思いもよらない褒め言葉をもらいます。
「大豆から女性ホルモン的な力を借りなくたって十分輝いていると思いますよ?」
スミ、10年ぶりのときめきMAXです!!
第5話|マキの電気
年下彼氏・良ちゃんがリゾートバイト中のマキ。
3日間家にこもりっぱなしも良くないと思い、街に出かけることに。
しかし街には出ずパチンコに行き3万円も負けてしまいます。
良ちゃんがいなくなったら、私なんて本当に完全なる社会のゴミだ。
落ち込んでいるところを追い打ちかけるように家の電気も付かなくなってしまいます。
その時、良ちゃんが家に帰ってきました。
リゾバ中に父親が脳梗塞で倒れて急遽リゾバを辞めて新潟の実家に帰っていたのです。
一人っ子の良ちゃんは新潟に帰って仕事を探すことに。
「マキ、結婚しよう!」
結婚!?同居!?新潟!?田んぼ!?介護!?
ゴミ人間のこの私が!?
第6話|恵子の石庭
最近、姑からの”子供”についての愚痴が急に増えていることにストレスを感じている恵子。
旦那が単身赴任から帰ってきた時も、姑の愚痴は止まりません。
恵子が旦那に相談をすると、「それでも一緒にいたいと思い続ける僕たちの関係が不完全で美しい」と話してくれました。
休みを利用して恵子の希望で競馬場へ遊びに行く2人。
子供には恵まれなかったけど、だからこそうまくいっていると言えなくもないのかな?
そう思った翌日、なんと恵子の妊娠が発覚!
第7話|本気の証拠
スミの新しい担当・百田くんが打ち合わせやら子供の遊び相手やらで、週2で家に来るようになり、子供たちと家族のように打ち解けています。
反面、夫は昨夜3日ぶりに帰宅。
一世帯につき一つしかもらえない”ゴマの力サプリの専用ピルケース”を持っていることに気づくスミ。
浮気相手は夫の体を気遣い、夫もその気遣いを受けて入れているのだろうと推測します。
夫の浮気相手は夫に本気なんだろう。
別れた方がスッキリするとは思いながらも、色々と面倒くさくて離婚には踏み込めないでいました。
そんな中、百田くんがスミに猛アピール。
「僕、本気ですから!」
第8話|お便の臭い
スミの招集で5年ぶりに集まる3人。
3人はそれぞれの近況について相談を始めます。
スミは百田から貰ったビフィズス菌とガセリ菌のサプリのおかげで、便が臭わなくなっていました。
旦那の直後のトイレに入った途端、決定的に”違うところで生活してる人のお便の臭い”だと感じたと話します。
「お便の臭いがダメって決定的におしまいな気がしない?」
そして本題の百田の話へ。
「私、彼と再婚すべき!?」
第9話|言ってほしい
良ちゃんにプロポーズをされてことを報告するマキ。
結婚したら、新潟への引っ越しと、良ちゃんの両親との同居と、お義父さんの介護と、農作業の手伝いがついてくることを話します。
全力で否定する2人。
何を聞いてもネガティブな意見をしてくる二人にマキは凹みます。
「優しくない。2人とも言ってほしいこと全然入ってくれないんだもん。」
そこで二人は最後に一つだけ質問をします。
「パチンコやらずに生きていける?近くにまともなホールある?」
近くにめちゃくちゃでかいホールがあると聞き、態度急変する二人。
マキの励ましタイム終了。
第10話|嬉しくないの?
妊娠検査薬で陽性反応が出たあの日の夜、夫の第一声はこうでした。
「今さら妊娠!?大丈夫なの!?」
お義母さんに至っては
「あと10年早きゃよかったけどねぇ」
この始末。
無条件で祝福してくれると思っていた恵子は悲しみます。
スミとマキに妊娠を報告すると祝福してくれるのですが、恵子は正直不安でした。
夫は単身赴任だし、お義母さんの世話もしんどくなる一方で、本当に産んで大丈夫かなって。
スミとマキはそんな恵子を優しく応援します。
「とにかくさ!どうにもならなくなったら子供連れてウチ(スミ宅)に来ちゃえばいいよ!」
第11話|アウト?セーフ?
百田くんの本気発言から3ヶ月。
まだ離婚もしていないスミとのことを本気で考えてくれていました。
「会ってほしい人がいるんです。」
ドキドキしながら行くと、会ってほしい人というのはルームメイトのなつめさんでした。
たまたま10年間一緒に住んでるだけだと話す2人。
女のルームメイトとかいって一瞬引いたスミですが、最近はこういう男女関係も少なくないんだろうな、と理解をしようとした時でした。
二人の足がテーブルの下でくっついているのを見てしまいます。
なんだこの2人・・・。無理。
第12話|パンツと靴下
あれから百田に対してぬぐいきれないモヤモヤ感が残るスミ。
わかった!靴下だ。
他の女のパンツと一緒に洗った靴下でウチの床を歩かないでほしいんだ!私は!
やっぱり百田くんとはアウトだと確信するスミ。
百田と入れ替わりで夫が帰宅します。
「スミさぁ、おまえ浮気してるだろ。」
スミも言い返すのですが、夫は自分の浮気を否定し、家を出て行ってしまいました。
「はあああああ!?なんで私のせいになるわけ!?」
第13話|最集結
夫が出て行ったすぐあと、号泣しながらマキが家にやってきます。
「良ちゃんの帰りを待つ生活は、無理でした・・・。」
マキは新潟での生活が耐えられず、スミの家に転がり込んできたのです。
そのあと、恵子もスミの家にやってきました。
お義母がホームに入り、安定期に入った恵子は、出産までの3ヶ月、自分だけの時間を楽しむためスミの家を訪れたのでした。
「太一さんは、私が高齢出産することに怖気付いてるの。もし子供が障害を持って生まれてきたらきっと逃げ出すと思う。」
現在一人のスミはある提案をします。
「みんなでウチに住んじゃう?」
感想
3人のやりとりが面白くて笑えます!
お互いを羨ましいと思うのは、無い物ねだりなんだろうな〜。
若くない女性たちの生活がとても現代らしくて、綺麗事のお話にはないリアルさがいい!
ネタバレはざっくりとしか書けていないので、ぜひ無料で漫画も読んでみてくださいね♪