プラタナスの実1巻ネタバレ

小児科医をテーマにしたプラタナスの実の1巻を読んでみました。

今回はネタバレや誰でも無料で読める方法を紹介しています。

この作者のマンガは前から好きだったのですが、今回も家庭を持ってる人ならめちゃくちゃ心揺さぶられる内容になっていました。

⇒プラタナスの実を無料で読む方法まで進む

1話から5話|ネタバレ

医者の中でも群を抜いて多忙を極めるのが、小児科医。

外来患者が20人待ちなんてことはザラで、病院内はテンヤワンヤです。

特に最近は、ネットの情報を調べてくる親なんかも居て、医者の診療に不信感を持つ人なんかも居たりします。

大人に比べれば子供は殆どの病気が治りますが、その中にロシアンルーレットのように重病が潜んでいる可能性があり、子供好きという理由だけではとうてい務まらない職種です。

そんな小児科医で人一倍、子供目線の医者が居ました。

”鈴懸真心”

他の人より、何倍も親身になり子供の診断を行い、親に悪態をつかれようが、気を抜くことはありません。

臨時医師のバイト帰りの彼が、道路わきで嘔吐している子供を見かけます。

すぐさま、駆け寄り、的確な状況判断を行います。

先日、病院で胃腸炎と診断されたと母親は言いますが、真子はそれ以外の重大な病気だと気が付きます。

診断結果は”腸重積”腸が晴れる病気で、放っておけば命にも関わる危険な病気です。

幸い、症状は軽く、手術をせずに治療することが出来ました。

母親は、自分が仕事で多忙だったから、子供にムリをさせてしまったと落ち込んでいましたが、真子は母親が細かく子供の症状をメモしていたから、すぐに適切な診断が出来たと励まします。

子供を救っただけでなく、母親の心までも救う真子の治療はとっても温かいのでした。

真子の住むアパートの隣には4人家族が住んでいます。

両親はケーキ屋を営んでいますが、クリスマスが近いこともあってかなり多忙なようで、姉弟が2人で留守番するときも多くあります。

友人がクリスマス会などで楽しい時間を過ごしている中、姉の由奈は、まだ小さい弟の面倒を見なくてはなりません。

そんな由奈が真子に助けを求めてきました。

トイレでちょっと目を離したすきに、苦しみだして、嘔吐してしまったらしく、かなり焦っています。

すぐさま、辺りの状況を確認すると、小さなオモチャがチラホラあり、何かのみこんでしまったかもしれない。と考えます。

すると由奈は心当たりがあったのか、音が鳴るクリスマスカードを見に行くと、電池が無くなっていました。

すぐさま、病院に行き、レントゲンを撮ると、やはり電池を誤飲しています。

幸い、マグネットカテーテルで摘出出来そうな位置で、極力負担をかけずに処置することが出来ました。

自分のせいで弟がそうなってしまったと落ち込む由奈。

暫くすると、留守電を聞いた両親も駆け付けます。

無事に処置が終わったことを伝えると、母親は由奈に留守番をさせてしまったせいだ。と後悔を嘆きます。

ですが、真子はそれは違う。と諭します。

「由奈ちゃんは僕に弟の異変を知らせてくれた。彼女に留守番を任せたから結弦君は助かったんです。」

その言葉に母親は、心を打たれ、娘にも心から感謝することが出来たのでした。

そんな真子は今、飛行機に乗っていました。

理由は、絶縁していた父から手紙が届いたからです。

昔、大病院の院長として働いていた父は、医療は金だと、病院の経営を最優先に考える様な人間でした。

それに対して母は、父の病院で小児科医として働いていたのですが、採算度外視の患者想いの医者として有名でした。

ですが、赤字続きの小児科を父は突然、封鎖します。

そんな経緯が過去に会ったにもかかわらず、手紙には今度、小児科を開業すると書いてあったのです。

気になった真子は、北海道にあるその病院へと足を運ぶのでした。

付いてみるとそこは、日本にはあまりない、子供目線に特化した病院でした。

沢山の遊具に囲まれて、病院らしさは無く、居るだけでワクワクしてくるような空間です。

CLSと呼ばれる子供のケアが専門の医師まで在籍していました。

院を見て回っていると、泣き止まない子供を連れた家族が駆け込んできます。

父や小児外科医で小児科医では無いのですが、その家族の診察を親身になって行っていました。

そこには金の亡者だった父の姿は無く、真子は動揺します。

無事にその赤ちゃんの処置も終わり、2人で少し話します。

「どうしてあなたが小児科をやろうと思ったんですか?」

「今になって子供たちの未来を助けたいと思ったんです。」

「無くなったママへの償いですかねぇ」

すっかり丸くなった父の姿に驚きと戸惑いを感じる真子。

今すぐに和解出来るほど、父の事を信用することは出来ず、病院で一緒に働こうと誘されますが、その答えは出しません。

明日も病院があるので、一先ず帰ることにしますが、真子は父を許すことが出来るのでしょうか?

感想

真子と父との確執には母の死が深くかかわっているようです。

彼には兄も居るらしいのですが、今はインドで医者として活躍しているようで、父は兄とも疎遠になっているようでした。

次辺りにその辺の過去も語られるかなぁと思ってるので、気長に待ちたいと思います。

このマンガは無料で読むことも出来るので、この方法をつかってみて下さいね。

プラタナスの実を無料で読むには!?

使うのはU-NEXTというサイトです。

大手の上場企業が運営する、映画や電子書籍を配信しているサイトです。

U-NEXTロゴ

U-NEXTにはプラタナスの実が全巻配信されています。

プラタナスの実全巻無料

そしてこの無料特典を使うことで、完全0円で読むことが出来ます。

U-NEXT無料トライアル特典

31日無料で使えて600円分のポイントで漫画が買える!

このポイントで、プラタナスの実を買うことが出来るんです。

ちなみに、ポイント購入した漫画はスマホにDL出来ますし、解約後も読むことが出来ました。

特典は初めて利用する人、全員が受けれますし気に入らなければ即時で解約出来るので安心して下さいね。

⇒さっそく無料で読んでみる!

サービス内容や不安なことがある人は⇒U-NEXTを使い倒してみた!にまとめているので参考にしてみて下さい。