ゴールデンゴールド4巻

ゴールデンゴールド4巻のネタバレ感想と、漫画を無料で読む方法を紹介しています。

※漫画を無料で読む方法は、下の記事で説明しているので参考にしてくださいね♪

⇒ゴールデンゴールド4巻を無料で読む方法はこちら

変わってしまったばーちゃんを元に戻すべく、フクノカミ捕獲計画を実行する琉花と黒蓮。
しかし、ばーちゃん自身の手によって止められてしまい、フクノカミは彼女たちの前から姿を消し・・・?

4巻|ネタバレ

黒蓮から聞いた話をTwitterにあげ反応を見る母。

反応はあるもののフクノカミの存在を決定づけるものはありませんでした。

そんな中、母のTwitterを見た酒巻がIPを辿り話を聞きにやってきます。

酒巻に話を聞かせて欲しいと言われるのですが、母は「民宿に泊まってる女性から聞いた事を書いただけ」だと言ってしまいます。

母は島を訪れ黒蓮に疑いの目を向けていたのですが、その日、母も動くフクノカミを目撃します。

目の前で見てしまったことで、ようやく琉花と黒蓮の話を信じてくれました。

予定通り、琉花を福山に戻し、当面は黒蓮がその後の様子を伝えることに。

もう一生寧島に戻ってくることはないかもしれない、と思った琉花は、引っ越す前に及川に告白しようと決意。

しかしいざとなると勇気が出ず話は脱線してしまいます。

「及川は、進路は結局大阪?それともこっち?」

琉花の質問に及川は、「もともと大阪に行く気はない」と答えます。

あれほど進路の基準がアニメイトだったのに、今は進路にアニメイトは関係ないと話しているのです。

「進路っていかにして稼ぐかって話しなわけじゃん。ゆくゆくは寧島で起業したいからさ。」

及川はまるでばーちゃんみたいことを言っています。

大好きなアニメ・ヘルスクも全く興味を示さないのです。

変わってしまった及川を見て琉花は自分一人だけ帰るのは無責任だと感じ、寧島に残ることを決めます。

そして夏休み、琉花は及川と一緒に大阪に旅行に来ていました。

寧島滞留に大反対の父を説得させるため大阪に行く及川に、琉花もついてきたのです。

島を出たら本当にフクノカミのことを忘れるのか?

気分転換もかねて旅行に来たものの、フクノカミを忘れる気配すらありません。

宿泊のお客さんは遠くからフクノカミに引っ張られてるわけなので、その範囲内でフクノカミを忘れることはないのです。

祈られることでフクノカミの力は増していき、今やフクノカミの電波域は大阪まで達していたのです。

だとしても琉花は、それでも及川を寧島に居させるよりはマシだと信じたいと思っていました。

しかし大阪に来て一日たっても及川の様子は変わりません。

2人は神社巡りをするのですが、その間フクノカミの存在を忘れていました。

何百年も人の祈りを受けてきたその場所は、フクノカミの”電波”に対して何か結界のようなものが張っているからなのか、フクノカミの力が及ばないのです。

翌日も神社に行って確かめ、その事実を確信する琉花。

その時、琉花たちは草田暁というおじさんに声をかけられます。

草田は人間のもつ「フク」が見えるようで、琉花のとてつもなく大きな「フク」に驚きます。

少し前にテレビで見た寧島にも強い「フク」を感じていた草田は、なけなしの金で「フク」をあやかりに行くことに。

その頃、酒巻は岩奈屋の件でばーちゃんに任意同行をかけます。

フクノカミはばーちゃんを取られまいと、ばーちゃんの姿をして酒巻の車に乗り込みます。

気づかず車を走らず酒巻ですが、ふとミラーを見てフクノカミの姿に驚きます。

そして目の前には規格外の大きさのネコがいました。

ネコは酒巻の内心を喋りだします。

酒巻は別に正義の様なものを夢見て警察に入ったわけじゃありません。

この島で何が起ころうが、上にのし上がるためのネタなのです。

酒巻はこんな状況でありながら冷静にフクノカミに取引を持ち掛けます。

「組んだ方が有益だ。おまわりさんと仲良くしといて損はないぞ。」

一方、大阪から帰ってきた琉花は、地元の神社に行きフクノカミを忘れるのか試してみます。

フクノカミ以外のものに祈り続けた場所ってことでいえば、どこの神社も同じはずなのに効果はありませんでした。

そんな中、草田が早坂民宿にやってきます。

草田には家全体に充満している溢れるほどの「フク」が見えていました。

寧協会の噂を聞いた草田は、なんとかその会合に参加しようとするのですが、ばーちゃんには断られてしまいます。

その夜の寧協会は市民プールを貸し切りで行われていました。

そこには酒巻の姿もあります。

先日オープンした早坂食品館開店祝いと祝いとして、餅撒きがされるのですが、ばら撒かれたのはモチではなく、草や瓶ビールの蓋などのゴミでした。

必死に取りに行く寧協会の人々。

これはフクノカミの目に映る通貨の姿。

こんな物を有難がる人間も同様に富の為の道具なのです。

5巻では、ばーちゃんの生い立ちが明らかに!?

6巻へ続く

感想

力の規模がどんどん大きくなっていくので、フクノカミバブルが弾けた時の破滅が今から楽しみです。

今回は新キャラとして「フク」が見える草田が登場しました。

自分は全くフクがないのに、他人のフクが見える面白い能力の持ち主。

これからどう絡んでいくのか楽しみです。

登場人物は増えても独特の空気感は変わらず続きが気になる漫画です。

ネタバレでは省略している部分も多いので、漫画を読みたい方は無料で読む方法を参考にしてくださいね♪

⇒ゴールデンゴールド4巻を無料で読む方法はこちら