今回紹介するのは「闇金ウシジマくん」で有名な漫画家、真鍋昌平さんのデビュー作品でもあるSMUGGLER(スマグラー)です。
この作品は運送屋を題材にした内容ですが「ウシジマくん」にもあった、『自分の身近に確実に存在していて、見ないようにしている日本社会の闇』を巧みに描いていてアングラな漫画を好きな人は嵌ること間違いないと思います。

全1巻で完結しているので気軽に読めますし管理人が使っている方法なら完全無料で読破することも出来る作品ですんので是非読んでみてくださいね!
ネタバレしたくない人はこちらから無料で読む歩方まで進んでください。

⇒スマグラーを無料で読む方法までスキップ

スマグラーSMUGGLER|ネタバレあらすじ

スマグラー無料
暴力団児島組組長、児島の取引現場を襲ったのは伝説の中国マフィアの殺し屋『背骨』と『内臓』。『背骨』はヌンチャクを武器に、『内臓』は怪力で難なく組員を殺害し、児島の首を切断した。

一方、役者を目指しつつ挫折し、フリーターをしていた砧(きぬた)は、『背骨』と『内臓』の所属する中国マフィアのグループの構成員、張からパチンコの違法ロム打ちに誘われ軽い気持ちで参加し、案の定警察に見つかってしまいます。

商売を台無しにされたと、300万の借金を背負わされた砧は、金貸しの山岡から一日五万の違法バイト『スマグラー(運び屋)』を紹介され凄腕の運び屋、丈とひょうきん者のじじいと共に死体の運送をすることになります。

途中、警察に出くわしたり、『背骨』たちと遭遇するも辛くも逃げ延び、砧は丈から今の生き方がどれだけ中途半端かを諭され自分の生き方を見直し始めます。

親分である児島を殺された児島組では犯人探しが始まり、好機と見た山岡は張と内通し『背骨』と『内臓』を捕らえて売り飛ばす計画を立てます。2人は組織のボスに張が不正に商売をしているかの内定を命じられていましたが、張の策略で同士討ちをはじめ、『背骨』はやむなく『内臓』を殺してしまい、捕まり児島組に運ばれることになります。

それを受けた丈たち一行に、児玉の妻である少女ちはるが加わります。やむなく『背骨』と一緒に荷台に詰め込まれた砧はちはるにも軟弱さを貶されますが、その優しさにちはるも少しづつ心を開いていきます。

『背骨』と最後の会話をするうちに砧はつい情が移り優しくしますが、その隙をつかれ『背骨』を逃がしてしまいます。
このままでは全員殺されると察した丈は、砧を『背骨』の身代わりに差し出しその間に本物を探すことにします。

児島組の残忍なサディスト河島に凄惨な拷問を受ける砧。何度も諦めようとしますが、丈たちが自分を信じて任せたことに気づき、半端だった人生で一度でも何かをやり遂げようと耐え抜きます。

丈は、自分を裏切った組織を壊滅させた『背骨』と対戦、マシンガンすら回避する『背骨』に苦戦しつつ、重傷を負いつつも致命傷を与えます。

ところがとどめを刺したのはまさかのちはる。なんと児玉殺しの一件は麻薬中毒に陥っていた児玉から組を守るために、ちはるが仕組んだことだったのでした。

河島から拷問を受け続けた砧はついに覚醒。拘束をといて、河島を圧倒するほどの迫力を身に着けて逃げ出し、丈たちに保護されました。
ちはるは河島が砧の正体に気づいてないと知り、よかったと微笑み組を仕切っていくのでした。

『背骨』の死体を埋めた砧は、丈から『背骨』の最期の言葉が自分への感謝と知り、闇に生きるしかなかったものの悲哀に涙します。

丈は砧の成長を満足そうに見送ると、退職金と盗んだ金を渡して走り去るのでした……。

感想・スマグラーを無料で読む方法

全編を通してひりつく様なハードボイルドな空気がたまりません。

見ないようにしているけれど、確実に存在する酷薄な現実を書かせたら真鍋さんの右に出るものはいないでしょう。貧困、闇社会、薬物。読後、うすら寒いものが背筋を奔ります。

ともあれこれ『スマグラー』はそんな闇社会を書いていますが読後不思議とさわやかな気分になります。

砧の成長、丈の不器用なやさしさ、じじいのコメディリリーフっぷり、『背骨』の見せる人間臭さなど、超一級のエンターテインメント作品です。

もちろんここでは簡単にしか書いていませんのでそれぞれのキャラクターの感情の移り変わりや様々な布石を読みたいのであれば是非、漫画版も読んでみてくださいね。

では最後に無料で読む方法です。

スマグラーSMUGGLERを無料で読む方法

スマグラーを無料で読むにはこの”U-NEXT”というサイトを使います。
簡単に説明すると映画やアニメ・ドラマを配信しているオンデマンドと言われるサイトです。
dTVとかと同じようなサイトと思ってもらってOKです。

でこのU-NEXTには漫画も置いてあるのですが何故無料なのか?そのヒミツがこれです!

U-NEXT特典

これはU-NEXTに初めて登録した人全員が受けれる特典です。

簡単に説明すると

  1. 31日間は無料で使える
  2. 600円分のポイントが貰える(マンガに使える)

という内容になります。
もうお分かりだと思いますがこの特典を使えばスマグラーは完全無料で読むことが出来るんです!

管理人はすでにこの方法でマンガを読んでいるので安全面なども問題ないことは確認済みですし、なんせU-NEXTはかなり大企業なので良心的です。

もちろんついでに映画やドラマを見まくることも出来るので是非一度試してみてくださいね。